当社BLOGを開いて頂き、ありがとうございます。サービスグループ・営業の奈良岡です。

9月10日・11日とお休みを頂き、2日間に渡りミカド電機工業㈱90周年記念旅行へ行ってきました。
本社・盛岡営業所・福島営業所の社員総勢38人の参加です。
行き先は「横浜~東京」と、東北からはかなり近場ですが、朝から晩まで予定はびっしりで、仕事より忙しいのは間違いありません。。。いいえ、仕事も忙しいです。

朝、仙台駅へ集合した営業のA・Mさん。Tシャツが印象的。

今回の旅のテーマはこれで決まりです。

現地での移動は東都観光様の貸切バス。

東京駅で新幹線を降りてからバスまで徒歩で移動です。

横浜中華街で昼食~散策。

「招福門」幸先の良い名前。

普通のソフトクリーム買ってます。注:中華街です

いい天気。

次は鎌倉。源頼朝公ゆかりの鶴岡八幡宮を観光。三大八幡宮と呼ばれています。
私は本堂から「段葛(だんかづら)」と呼ばれる表参道を途中まで歩きましたが、当日は日差しも強く非常に暑かったです。

こういった場所ではやはり浴衣(和装)が似合いますね。

結婚式も執り行なわれていました。

鎌倉散策中に見つけたコーヒーショップ。
当社とは無関係です。

鎌倉を後にして東京へ、一度ホテルにチェックインです。

今回の宿泊施設「ホテルオークラ東京」別館です。

ホテルオークラは、帝国ホテル東京、ホテルニューオータニと共に「御三家」と称されるホテルで、一言で表すなら「超一流」。思わず姿勢を正してしまいました。
2019年には新しい本館がオープンする予定となっており、機会があれば宿泊してみたいものです。

ホテルの象徴「オークラ・ランターン」

新しい本館にも継承されるそうです。

つづきまして、今回の旅行のメインイベント!!!(勝手にそう思っています)
待ってました屋形船で夕食です。今回は、品川は船清様の屋形船を利用させて頂きました。

こういった場所にはやはり浴衣(和装)が似合いますね。

私、人生初の屋形船です。

レインボーブリッヂ

フジテレビ前の湾は屋形船の巣!!!

綺麗な景色と美味しいお酒。贅沢そのものでした。

そしてミカド電機はここでは終わりません。全員出席で2次会です。

ホテル近くのPIZZA BARへ。

さすがに、もう食えないと思いましたが、美味しい食べ物って同じお腹にも入るものですね。

こうして東京の楽しい夜は過ぎていきました。

2日目

9.11です。朝から生憎の雨模様でした。
5時起きの私は、ホテルの目の前にある厳戒態勢のアメリカ大使館近くををウロウロする勇気は無く、、、当然カメラのレンズを向ける勇気も無く、、、一瞬外に出てすぐ引き返しました。

さて、雨のスカイツリーです。

Not Good!ですって。

そのNot Good!の様子。

近場はそれなりに見えました。

からの、雨の浅草。

雨が降った時は傘しか見えませんでした。

海外からの観光客ばかりです。

雷門前で、マリオとヨッシーを見かけました。しっかりと信号待ちしてます。
実は、これってレンタルできるんです。仙台でレンタル業やったら流行りますかね?

ばっちりカメラ目線いただきました!

いよいよ、今回の旅行も大詰めです。私が個人的に1番ノーマークだった「目黒雅叙園」へ。

行ってみたらとても素敵な空間でした。

この目黒雅叙園は、スタジオジブリの「千と千尋の神隠し」の題材にもなったそうで、施設内部に池や滝があったり、大きな門が建物内部にあったり、造形が非常に素晴らしいです。
加えて、普段入ることのできない東京都指定有形文化財の百段階段や部屋など、東京に居ることを忘れさせるような空間でした。

とても印象的。

和を基調とした豪華な内装。

こういった場所にはやはり浴衣(和装)が似合いますね。

ミカド電機として8年ぶりの社員旅行は、かなり駆け足(内容充実)の2日間でした。
来年は屋形船で海外旅行する計画のようですが、この計画は破綻間違いないでしょう。
そして、皆さんもそろそろお気づきだと思いますが、日本には浴衣(和装)というとても良い文化があります。
いつまでも残していきたいですね。

以上、ここまでお読み頂き、ありがとうございました。